月別アーカイブ: 2014年5月

生食出来る空豆♪

お待たせ致しました!!

生食出来る空豆「ファーベ」が入荷しております。
鮮度が命のファーベ。
何年か前には市場でも良く見かけたのですが
小粒な事と鮮度が良くないと生で食べても美味しくないため需要がなかったのか
いまでは見かけません…。
なのでこちらは仲良しの農家さんに栽培して頂きました^^
ほんのり苦みが好きな方はうす皮ごと。
苦いの嫌だわって方はうす皮を取って♪
うす皮無しですと滑らかでまったりとした食感で甘味があり美味しいです。
チーズと良く合いますよ~^^

…え?

ねぇ…誰?

白茄子もん??

花シリーズ⑧

次が最後になります♪みなさんご存知のこちらの花。

そう「カモミールの花」です♪
ちょっと枯れてるやん!!って今ツッコミ入れた人、チッチッチ♪あまちゃんですね?笑。
わざとここまで成長した段階で摘んでいます。
なぜかと言うと…??

散る直前に摘んだ物は、このように簡単にパラパラとほぐせるんです^^
これを目的としているので花の美しさではなく香りを楽しんで頂ける 感じですね。
ほぐす事でカモミールの良い香りがより際立ちます。
舐めるとほんのり甘く、カモミールがふわ~っと香りたちます♪

「花シリーズ」として8個紹介させて頂きましたが、「で、何に使うの?」と疑問の方も多いと思われます。
一般家庭では使いにくいし、活かしにくい物ばかりです。
今回はプロの方向けにご紹介させて頂いた感じなのですが、使い方に関しては私も料理のプロではありませんので 正直すべてはわかりません。

ただ、きっと!!
いえ、絶対に!!料理人の方にとってはこれらの食材の可能性は未知数なはすなのです。
インスピレーションと経験とアイディアによってあますことなく活かされるはずなのです。

はっきり言って安定供給の出来ない欲しい時に使えない、面倒くさく皆が皆使えるわけでもない、商品と呼ぶには不完全な物だと思います。
ですが、だからこそ、そこに価値を見出して頂きたいのです。
その時その瞬間しか味わえない、花と言う儚い物を、美味しいお料理で忘れられない主役にしてあげてください^^

そろそろ食べられる花のシーズンも終盤に差し掛かっております。
脇役でなら使ってやっても良いよって方でもかまいませんよ♪笑。
お問い合わせ頂けましたら対応させて頂きますのでいつでもお電話下さいませ。
お待ちしております^^

それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました♪
明日は生食出来る空豆「ファーベ」をご紹介したいと思います^^

花シリーズ⑦

こちらも葉っぱに見覚えが…。

「イタリアンパセリの花」です^^
せり科の花達はどれも似ていますね!!
こちらも香りは強くないです。

花シリーズ⑥

次はこちら~♪

こちらも分かりやすいですね♪
「シブレットの花」です。
いわばネギ坊主的なことですね^^
綺麗な薄い紫色をしていて本当に愛らしいです。
シブレットの花なので小さい小さいお花になります。

花シリーズ⑤

これはもう分かり安すぎるのでサクッと行きます♪

葉が見たままですね笑。
こちらは「セージの花」です。
香りは緩いですが、甘いんです^^
花も小さすぎず使いやすそうですね♪

花シリーズ④

これは難易度高いです!!

どこにも特徴が出ていません…!!
これは難しいです。
栽培しておられた方なら何かわかるかもしれませんが、ポンっと出されたら絶対わからないですよね~。
ただこれ、①、②で登場したものと花の付き方が似ているのに気付きませんか?
そうこれ①、②のセロリの花、人参の花と同じくセリ科なんです♪
正解は「パセリの花」 なんですが、言われれば何となくそうかな??って感じですよね?笑。

花シリーズ③

どんどん行きます♪

これな~んだ??
細か~い薄い紫色の可愛い花がたくさんです。
こちらも葉に特徴が^^
お香の様なとても良い香りがします。
さぁ、なんだか分かりましたか??
お料理屋さんや、ハーブを良く使う方は一発で分かったかもしれません!!
こちらは「ベルベーヌの花」です♪持って帰って来てからずっと良い香りに包まれていました♪

花シリーズ②

さて、お次はこちら♪

今度は少し難しいですよ~!!
分かった方いらっしゃるでしょうか?
葉をよ~く見て頂くとあのお野菜の特徴が出ていますよね!!
葉付きとそうで無い物がありますし、葉の無い物の方が一般的に流通していますのでどんな姿の葉かご存じない方も多いかと思いますあのお野菜…。
そう、こちら「人参の花」なのです。
オレンジの色の人参の花は真っ白なのです♪勉強になりますね^^

花シリーズ①

こんにちは♪
なんだかバタバタしていて今お昼ごはんを食べながらの投稿です笑。
本日は入荷したての「花シリーズ」をテーマに連続投稿させて頂きたいと思いますのでお時間にゆとりのある時にでもご覧頂けたらとても嬉しく思います^^

では、まずこちらから。
何だか分りますか?とても細かい白い花がたくさんついています。
茎の部分を良く見てみてください^^
少し特徴のあるこの茎…こちらは「セロリの花」です!!
ほんのりセロリの香りがする可愛い花です♪
花でもセロリの香りがするって面白いですよね~!!

こちらは数量限定、今だけの商品です。
なおかつご注文頂いてからのご用意になりますので気になる方はお早目にお電話くださいませ。
悩んでる暇はないのです!!モタモタしてたら散ってしまうのです!!特に今日は暑いですしね~^^;
と、「お時間のある時にゆっくり~」と言いながら急かしましたごめんなさい笑。