花シリーズ⑧

次が最後になります♪みなさんご存知のこちらの花。

そう「カモミールの花」です♪
ちょっと枯れてるやん!!って今ツッコミ入れた人、チッチッチ♪あまちゃんですね?笑。
わざとここまで成長した段階で摘んでいます。
なぜかと言うと…??

散る直前に摘んだ物は、このように簡単にパラパラとほぐせるんです^^
これを目的としているので花の美しさではなく香りを楽しんで頂ける 感じですね。
ほぐす事でカモミールの良い香りがより際立ちます。
舐めるとほんのり甘く、カモミールがふわ~っと香りたちます♪

「花シリーズ」として8個紹介させて頂きましたが、「で、何に使うの?」と疑問の方も多いと思われます。
一般家庭では使いにくいし、活かしにくい物ばかりです。
今回はプロの方向けにご紹介させて頂いた感じなのですが、使い方に関しては私も料理のプロではありませんので 正直すべてはわかりません。

ただ、きっと!!
いえ、絶対に!!料理人の方にとってはこれらの食材の可能性は未知数なはすなのです。
インスピレーションと経験とアイディアによってあますことなく活かされるはずなのです。

はっきり言って安定供給の出来ない欲しい時に使えない、面倒くさく皆が皆使えるわけでもない、商品と呼ぶには不完全な物だと思います。
ですが、だからこそ、そこに価値を見出して頂きたいのです。
その時その瞬間しか味わえない、花と言う儚い物を、美味しいお料理で忘れられない主役にしてあげてください^^

そろそろ食べられる花のシーズンも終盤に差し掛かっております。
脇役でなら使ってやっても良いよって方でもかまいませんよ♪笑。
お問い合わせ頂けましたら対応させて頂きますのでいつでもお電話下さいませ。
お待ちしております^^

それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました♪
明日は生食出来る空豆「ファーベ」をご紹介したいと思います^^

Share on Facebook

コメントは受け付けていません。